「影」に唾吐く

 まず初めに言っておく。私はフェミニストの女だ。だからこそ、自分とは違う流派のフェミニストの主張に対して異議を唱えたくなる。いわゆる「女の敵は女」という図式は、皮肉にもフェミニストの女性同士の関係にこそ当てはまってしまうのだ。


 私は、フェミニストの女性が同性の悪口を言う際に「名誉男性」という言葉を使うのが、卑怯だと思うのだ。少なくとも、フェミニストではない(主に異性愛者の)女性は、同性の悪口を言う際にわざわざ相手を「名誉男性」呼ばわりはしない。自分が気に食わない同性を「同性ではない」扱いするのは、まさしくトカゲの尻尾切りではないか? 卑怯だな。自分自身が持っている「女性ならではのミソジニー」に対してカマトトぶるのは、卑怯だ。素直に、自分よりも恵まれた同性に対する嫉妬や劣等感を自覚すべきだ!

 フェミニストだけではない。いや、女性だけではない。男女共に、自分よりも恵まれた同性に対する嫉妬や劣等感を異性蔑視でごまかすのは卑怯だ。そんな人たちの多くは多分、同性間格差(ホモソーシャル・カースト)で負け組の立場にあるのだろう。あらゆる面で勝ち組の立場にある男女は、わざわざそんなマイナス感情に取り憑かれる必要はない。

 フェミニストがミソジニー男性を非難する際に「女体好きの女嫌い」という言葉を使う事がある。女性嫌悪の大半は「女心嫌悪」だ。だから、若い美人もそれなりに女性嫌悪の対象になる。では、「女体好きの女嫌い」の対義語というか対立概念は何か? それは多分「男体好きの男嫌い」ではなく、「男のステータス好きの男嫌い」だろう。なぜなら、女性は男性ほどには異性の肉体に対するフェティシズムは強くないからだ。それに、漢字の「女」と「男」の成り立ちの違いがある。「女」という字が元々女性の姿形を元にした象形文字なのに対して、「男」という字は「田」+「力」=「耕作地で生産する働き手」を意味する会意文字なのだ。


 あるサイトに、ある女性犯罪者(木嶋佳苗ではない)についての記事があった。その記事には「彼女は男そのものに関心があった」と書いてあった(その点は木嶋佳苗とは違う。佳苗にとっては「男」はあくまでも、自らの欲望を満たすための道具に過ぎない)。そのサイトの管理人さんがわざわざそのような書き方をしたのは、世間一般の「異性愛者」の大半が、実は「異性」そのものではなく、「異性」が表している別の何かに惹かれているからなのだろう。つまり、本当に「異性」そのものが好きな異性愛者は、むしろ少数派なのだ。 


 話を前述の同性を「名誉男性」呼ばわりするフェミニストの女性に戻すが、自分が嫌いな同性に対しては、「同じ女だからこそ嫌いだ」と言う方がよっぽど潔い。自分が気に食わない同性を異性に見立てて切り捨てる(例えば、男性が同性に対して「女の腐ったような奴」呼ばわりする)のは卑怯だ。それに、人間が他人の中でも特に同性を嫌うのは、大なり小なり自己嫌悪を相手に投影している状態なのだ。ユング心理学で言う「シャドウ」だよね。そもそも「名誉男性」の定義が疑問だ。 

 いわゆる「名誉男性」とは、男性並みの扱いを受けている女性というイメージがあるのだが、ネット上の一部フェミニストの言う「名誉男性」とは、むしろ酒井順子氏の造語「男尊女子」ではないのかな? そもそも、自らの「異性愛者の女」としての欲求に対して正直になった結果が、同性からの「名誉男性」呼ばわりだなんて、理不尽極まりない。


 私は自分なりの流儀でフェミニストを自認・自称しているけど、ジェンダーフリー肯定派のフェミニスト女性が他の女性を「名誉男性」呼ばわりするのは、他ならぬジェンダーフリーに反する姿勢だと思う。フェミニスト自身が女性の多様性を否定したがるのは、それこそ自分らが「名誉男性」呼ばわりされかねない(ジェンダーフリーに対して反対や無理解があるのは男性に多い)。こんないがみ合い、何だか昔のキリスト教の魔女狩りや異端審問みたいじゃないか? もちろん、多神教(特に仏教系の宗教団体)にも宗派争いはあるけどね。

 現代日本の晩婚非婚嫌婚化の一番の要因は、経済難ではなく異性嫌悪なんだよね。古い世代(特に男性)は「強制的異性愛」の洗脳のせいでそれが理解出来ないようだが、どうやら若い人たちは自らの異性嫌悪に対して自覚的のようだから、「女心にありがたみなど全くない」だの「クソオス」だのと言ったり思ったりして、結果的に晩婚非婚嫌婚化が進むのだ。

 児童虐待などの事件が起こるたびに「親を免許制にしろ」と言う人はいるけど、私は性犯罪やホモフォビアがらみのニュースを見るたびに「むしろ、異性愛を免許制にしろよ」と思ってしまう。そもそも、異性に対して何の敬意も抱く事が出来ない男女が「異性愛者」として生きていく事自体、あたしゃおかしいと思うよ。もし仮に、人間の性的指向を自由自在に変えられるなら、この世の人間の大半は無性愛者に転向すべきという結論が出るだろう。

【Queensryche - Walk In The Shadows】

 クイーンズライクだけに限らず、洋楽バンドの「お家騒動」は邦楽バンドよりも派手な印象がある。